HOME > 園長だよりトップ > 秋ですね  

 


  秋ですね

雨の多い二学期です。外で思いっきり身体を動かす事ができず残念です。
子どもたちは余ったエネルギーを言葉に変え、お部屋の中はワイワイガヤガヤとても賑やかです。
とにかく元気が第一ですから少々煩いのは我慢です。

収穫の秋でもありますね。子どもたちとおいも堀りや林檎狩り、枝豆の収穫など行いました。おいもは「北あかり」と言う品種でした。このおいもは煮ると崩れやすいと教えると、きちんとお母さんに伝えてくれました。先日の枝豆収穫では取った豆を洗うお手伝いをして貰いました。その時、「豆さんに生えているこの初毛をごしごし擦って落とすと美味しく食べれるよ!」と教えると、うれしそうに一生懸命洗ってくれました。お陰でおいしく茹で上がり皆で食べました。

札幌きたの幼稚園ではこの後はマラソン大会で全員完走を目標に頑張ります。各学年の親子交流会も行われています。楽しいことがいっぱいの秋ですね。自然の多い札幌では餌を求めて熊が出没しています。森の近くの公園へ行く時は熊情報を確認してくださいね。

幼稚園では26年度の入園願書配布が始まります。先日の園長会でも話が出ましたが、今年は一日体験の参加者が少なかったです。保育園に行く子が多くなったのでしょうか?幼稚園でもほとんどの園で延長保育を行っています。働くご家庭のお子様も幼稚園教育が受けられます。
ぜひお問い合わせください。札幌きたの幼稚園でも午後7時までお預かりします。人気ですよ!
寒くなってきました。風邪をひかないよう気をつけてお過ごしください。

園長 道端 敬子

更新日 : 2013-10-01


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求