HOME > 園長だよりトップ > 2学期  

 


  2学期

2学期が始まり子どもたちは毎日元気に登園しています。

残暑が心配されましたが、あっという間に涼しくなり、あの7月・8月の暑さが嘘のような北海道です。先日の連休に道東の実家に帰省しました。雨のせいもあり夜は気温が13度程に下がり、寒くてストーブをつけました。

また、今年の夏の暑さは至るところに影響を与えたようですね。漁業では、いつも獲れる魚が獲れず、獲れるはずのない魚が獲れたりしているようです。

野菜も種類によっては虫食いや病気にかかり収穫が減少し、ジャガイモや玉ねぎはいつもの年と比べて小さいようです。きのこは芽が出るのが遅く収穫の時期が大幅にずれているということです。

人間たちでさえ暑さでへとへとでしたもの、直接日に当たる野菜さんはかわいそうでしたね。

長い2学期は楽しいことがいっぱいです。園外保育が多く、親子遠足やりんご狩遠足、だいこん抜きなど楽しみます。マラソン大会や生活発表会もあります。2学期は子供たちが大きく成長する時期でもあります。

また、幼稚園では来年度の園児募集の時期になりました。当園でも「札幌きたの幼稚園の教育内容」を理解して頂くために公開日を設けております。たくさんの方の来園をお待ちしています。

photo
更新日 : 2010-09-24


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求