HOME > 園長だよりトップ > 暑い夏休みですね!  

 


  暑い夏休みですね!

全国的に猛暑と大雨で大変な夏です。
子供たちは皆元気にしているでしょうか?仲良しに参加の子たちは暑さに負けず元気です。

さて、1学期は楽しい活動をたくさん行いました。元気いっぱい走り回って体を動かす活動、少し考えることに挑戦した制作物、皆と力を合わせなければ出来ない運動会の種目など、様々な体験を通して子供たちはすくすく成長しました。

年少さんはすっかり幼稚園生活に慣れましたね。年中さんは下に面倒を見てあげる子が入り、少しお兄さんお姉さんになりました。年長さんはさすが、一つひとつの行動が自信に満ち溢れています。

恒例の卒園児来園日!今年はなんと100人以上も集まり大賑わいでした。皆元気で良かった!途中大雨が降ってきてホールでゲームをしたり、おやつや、お弁当を食べました。その時、園長と総主任が聞き役で「困っていること相談会」を開きました。突然言ったのにもかかわらず8人も相談に来てくれました。

悩みはそれぞれ色々でしたが、相談してくれたことが本当にうれしかったです。

これを機会にもっと回数を増やして子供たちの悩みに向き合いたいと思います。私と総主任は早速カウンセリングの勉強も始めることにしました。

職員室では今年たくさんの新人を抱え、あたふたしておりますが、今のところ一人も挫折ぜず、皆前向きに頑張っています。たくさんの失敗をしますが、どうぞ長い目で見ていただきたくご容赦のほどお願いいたします。素敵な先生に育ってほしいと先輩一同も頑張っています。

2学期も楽しい活動で子供たちを応援します。

更新日 : 2010-08-16


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求