HOME > 園長だよりトップ > 冬の香りがしますね  

 


  冬の香りがしますね

 ご無沙汰しているうちに雪の季節になり、今年も最後の月になってしまいました。

 マラソン大会も全員が完走して無事におわり、その“最後まであきらめない、頑張る力”が次の活動「生活発表会」に活かされ、とてもうれしかったです。インフルエンザでクラス閉鎖、学年閉鎖、休園と続き、生活発表会に向けての仕上げがすっかり遅くなってしまいました。何か例年と違う進み方にドキドキの職員でしたが、やっぱり“きたのの子”の頑張りはすごかった!しっかり本番を決め、笑顔で終了しました。こどもの力って本当にすごいですね。

 最近は少しのんびりと楽しい活動をしていますが、雨の日、雪の日と天気も忙しく変化します。もっともっと外遊びをして丈夫な身体をつくりたいと思っているのですが、それでも春からみると身体つきも一段と逞しくなりました。言葉数が少なく心配した子もきちんと「おはようございます」が言えるようになりました。友だちともお話が通じるようになり、集団の力に感謝です。一日々成長していく子を眺め、この子たちが大人になったとき、社会はどのように変化しているのかな?と時々思います。住みやすい社会になっていてほしいですね。
 すでに、地球温暖化で自然体系が変わったり、動物・植物の生態系が変化している様子が報道されています。政府は二酸化炭素25%削減を目標にしています。このところクリスマスが近づいたせいか、あちこちでイルミネーションが輝き、これでいいのかしらと思うこと然り・・・です。

 平成22年度新入園児の願書受付も募集人数の受付が終わりました。多くの皆様に感謝申し上げますとともに、今後も子ども達の成長のために尽くしてまいります。
 益々寒さ厳しくなります。どうぞ皆様ご健康にご留意くださいませ。

photo
更新日 : 2009-12-07


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求