HOME > 園長だよりトップ > 秋が深まって・・・  

 


  秋が深まって・・・

 一雨ごとに寒くなってきました。札幌でもそろそろ雪虫が飛び交うのでしょうか?

 10月3・4日は札幌市私立幼稚園連合会の研究大会でした。当園も公開園として研究実践発表を行いました。「個と集団の育ち」と題し、たくさんの活動の中から朝の会の様子とカルタ大会への取組を発表しました。また午後の分科会では「縦割り保育への取組」と題し、年間を通しての縦割り教育の様子をスライドで紹介しながら発表しました。職員一同も沢山の方に発表するということで、緊張感を持ち一層課題の研究に取り組めましたし、良い経験が出来ました。

 さて園では収穫の秋ということで、芋ほり体験やりんご狩体験が終わり、次は大根抜きを楽しみにしている子供たちです。そして今日は、スポーツの秋にちなみマラソン大会を行いました。年少700m・年中1200m・年長2000mに挑戦し、豊平川河川敷を全員が完走しました!何事もあきらめず最後まで頑張ることを教えてきましたが、今回も見事に全員最後まで頑張りとても立派でした。

 新聞やTVではノーベル賞受賞者の話題で一杯です。すばらしいですね。同じ日本人として大変嬉しく思います。受賞者の方が言っておりました、『あきらめないで続けることが大事だ』と。当園の子どもたちも、今日のマラソン大会を含め、様々なことに諦めず最後まで取り組んでいます!

更新日 : 2008-10-10


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求