HOME > 園長だよりトップ > 間もなく雪の季節です  

 


  間もなく雪の季節です

寒くなりましたね。間もなく雪の季節です。
幼稚園の中も秋一色です。落ち葉やどんぐり、松ぼっくり、ななかまどの実などを使って各学年ごとに素敵な作品をつくりました。これがとても上手に出来ています。
作品を作る前には秋の公園に落ち葉拾いにいきました。たくさんの秋を感じながら、たくさんのお土産を持って帰ってきた子どもたち。それを使って思い思いに作った作品はとても味のあるものばかりでした。私も実家に帰ったときに持ち帰った、山ぶどうの蔓やつるうめもどきなどを使ってリースを作ってみました。山ぶどうの実は子ども達にも味わってもらいました。 「すっぱい~!!」という顔がとてもかわいかったですよ。
生活発表会の練習もどんどん進んで、合奏も劇もお遊戯もそれらしくなってきました。子供達の取組に対する意欲も、学年が上がるごとに大きくなり成長を感じます。練習の中では悔しくて泣いたり、上手に出来て喜んだり、毎日子供達の顔が変わります。色々な事をいっぱい体験してほしいです。集団生活でしか出来ないことをたくさん体験し、成長していく姿を見て私達も次の活動への意欲が湧きます。当日を楽しみにしていてください。
寒くなり風邪が流行ってきました。早めに対処し悪化させないようにしましょう。
【園長 道端 敬子】

更新日 : 2007-10-25


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求