HOME > 園長だよりトップ > 一年間ありがとうございました。  

 


  一年間ありがとうございました。

いよいよ3学期も終わりとなりますね。あっと言う間の一年間でした。3月16日には年長組68名に卒園式で卒業証書を授与しました。皆とても立派に成長しました。       心から“おめでとう!!”
年少さんも年中さんも進級です。それぞれが一歩一歩前進しました。これからもたくさんのことを学んで、卒園したお兄さんお姉さんのようになってください。
さて、平成18年度も教育の現場では様々な変化がありました。中でも
■10月には「認定こども園」が施行され、地域の子育て支援の場を提供すること。どのような子も受け入れて教育、保育を一体的に行う施設という事で、幼稚園は保育的な機能を備えることができるようになりました。色々な条件は付いていますが大きな変化であります。
■12月には教育基本法が改正されることになりました。
私たちの現場への期待や責任がさらに大きく感じられます。何といっても様々な細かな問題を解決できるのは教育の現場でしかありません。私たち現場においてしっかり子どもたちを見守っていき、家庭では家庭の役割をしっかり果たしていただくことが重要なことではないでしょうか。
昨年特に大きな問題でもあった「いじめ」。「なぜいじめをするような卑怯な子供に育ったのか?」を考え、自分の子はいじめをしない子、いじめられない子にしましょう。子供は親の姿を見て育つ。大人の姿を真似て育つことを肝に銘じて、私たち大人は常に子どもの見本となる行動をしたいものです。
今年度もたくさんの方にホームページを見ていただきありがとうございました。平成19年度の園児募集におきましてもお問い合わせ、ご紹介などたくさんいただきました。75名の新しいお子様をお預かりすることになり大変うれしく感謝申します。新年度も職員一同、園児が毎日楽しく通えるように関わってまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
                              【園長 道端】

photo
更新日 : 2007-03-16


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求