HOME > 園長だよりトップ > 秋を健やかに…  

 


  秋を健やかに…

今年は夏の暑さに続き残暑も厳しかったのですが、さすがにこの頃は秋風が冷たく感じられます。朝夕は気温も低くなり風邪でお休みの子も出てきました。ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。

9月はたくさんの楽しい行事がありましたね。収穫祭、りんご狩遠足、マラソン大会、消防体験、敬老参観日。このように色々なことを体験して子ども達は心豊かに育っています。また、9月は来年度の入園希望者に向けて一日体験が行われました。主に年少組さんのお部屋を見学する方が多く、朝の会をみていただきました。年少組の子どもたちは小さいお姉さん、お兄さんになって活躍してくれました。来春もたくさんのお友だちに入園してほしいですね。10月は見学会を行っていきますので、どうぞご友人やご近所の方にお声がけをお願いいたします。


先日、本当に残念なニュースが伝えられました。札幌で虐待により二人の子どもが亡くなりました。悲しいことです。母はどんなことがあっても子どもを守らなければならなかったはずです。残念ですね。最近の園長会でも取り上げられるのですが、親の離婚が多くなっていることです。そのことで子どもがつらい環境にさらされたり、生活が乱れることのないよう十分気をつけて頂きたいですね。子どもが健やかに成長するためには規則正しい生活が一番重要です。早寝早起きを心がけ三食の食事をしっかり取りましょう。
お母さん手作りのお料理を食べながら幼稚園であったことを聞いてみてください。



【園長 道端 敬子】

更新日 : 2006-10-02


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求