HOME > 園長だよりトップ > もうすぐ進級・一年生!  

 


  もうすぐ進級・一年生!



暖かい日差しに春を感じるこの頃ですが、たくさん積もった雪が解け出し中小路の道路の状況の悪さに難儀しますね。子どもたちの外遊びも雪の状態を見ながら行っています。いよいよ今年度最後の月となりました。2月は節分やお買い物ごっこを楽しみ3月はおひな祭りと年長送る会を残すのみとなりました。今年度も父母の皆様にたくさんのご協力とご理解をいただきながら、良い一年を過ごすことができました。ありがとうございました。
振り返りますと、子どもたちはけんかをしたり、転んだり、泣くことも度々でした。叱られたり、褒められたりしながら、それぞれが育ち合い4月と比べると見違えるように成長しました。
私は毎朝子どもたちを迎えて「おはようございます」と声をかけるのですが、もう私が言う前に子どもたちの方から「おはようございます」の挨拶があり、きちんと立ち止まってお辞儀をして挨拶が出来る子も増えました。一人ひとりの返事を聞きながら「今日は元気いっぱい。体調がよさそう。」「今日は声に元気がない。何かあったかな?」と観察しながら声をかけてきました。挨拶は健康のバロメーターです。
年長さんは一日入学も終え小学校への期待も高まってきました。入園してきた頃を思うと本当に立派になりました。卒園式に向けての活動が多くなり寂しさを感じますが、この門出を職員一同で心に残る式にしたいと準備を進めています。
また、進級する年中・年少のお友達もお兄さんお姉さんになる準備でがんばっています。
皆大きく成長した1年でした。
【園長 道端 敬子】

更新日 : 2006-02-24


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求