HOME > 園長だよりトップ > 2学期が終了しました  

 


  2学期が終了しました


二学期が終了しました。一番長い学期で行事も盛りだくさんでしたが、一つひとつを楽しみながら体験しました。子どもたちの成長が目に見えた学期でした。
一学期と比較しましても基本的な生活習慣はずいぶん身についてきました。その代わり自己主張が強くなり友達とのトラブルが増えたり、体の発達が進んだ分動きが激しくなり、転んだりぶつかったりの怪我も多くなってきました。三学期はその辺に気をつけて見守っていきます。
私たち職員もこの1年間過ごした園舎に感謝をして、きれいに掃除をしました。お正月の飾りを付け、お供えも飾り28日から3日まで長いお休みをいただきます。
 冬休みに入りますと、年末・お正月などご家庭でも楽しいことをたくさん計画されていることと思いますが、無理のない計画で規則正しい一日を心がけてください。
身についてきた生活習慣をさらに継続させ、けじめある生活をお願いいたします。
冬休みのお約束
●早寝早起きをしましよう。
●挨拶をしましょう。
●お手伝いをしましょう。
●道路や道路わきの雪山では遊ばないこと。
●知らない人に声を掛けられてもついていかないこと。
●食べすぎ飲みすぎに気をつけましょう。

今年は北海道より早く、本州の大雪が新聞を賑わしていましたが、札幌もようやく冬らしくなりました。雪が積もり寒い日が続いています。風邪に気をつけましょう。室温が高すぎお部屋が乾燥しないよう気配りしましょう。
道の取り組み「ウォームビズ宣言」では職場の暖房温度を20度に設定、家庭の室内温度を一度下げるよう呼びかけています。道民全体で取り組むと年間で道庁本庁舎1.5杯分の灯油を減らせるそうです。173億4千2百万円の節約でCO2は62万トン削減できるそうです。
毎回ホームページをご覧いただきありがとうございました。2006年もどうぞよろしくお願いいたします。
 どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。        【園長 道端 敬子】

更新日 : 2005-12-26


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求