HOME > 園長だよりトップ > 「残りの秋を元気いっぱい過ごしましょう!」  

 


  「残りの秋を元気いっぱい過ごしましょう!」

 朝夕の風が冷たくなり秋の深まりを感じるようになりました。 大雪山旭岳にも初雪が降ったようです。雪の白と紅葉が入り混じりすばらしい景色がテレビで放映されていましたね。昨年の大雪を思い出しますが、残りの秋をたくさん楽しみましょう。
 園では秋晴れの良いお天気の中お芋ほりやりんご狩り、消防署見学などの行事が順次行われました。 また、敬老参観日にはたくさんのおじいちゃん・おばあちゃんにお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちにあやとり、風船つくり、折り紙などをやさしく教えていただき、楽しい一日でした。
  
 さて、9月はたくさんの小さいお友だちが一日体験で幼稚園に遊びに来てくださいました。年少さんは、すっかりお兄さんお姉さんになって、小さいお友だちにやさしくしてくれましたよ。10月15日から願書配布が始まります。
 
 清田区園長会の取り組みについてお知らせいたします。
清田区の私立幼稚園9園では、清田区を【子育てのしやすい区】にしようとそれぞれの園での教育活動は勿論のこと、9園でも合同で子育て支援をしていこうと話し合いました。今回は10月5日に国際大学をお借りして講演会を行います。
駐車場や、託児室も準備してお待ちしています。お友達をたくさん誘ってお越しください。清田区にお住まいでない方でも結構です。たくさんのご参加をお待ちしています。

 最近、アスベストによる健康被害が深刻な社会問題として、取り上げられています。建築物だけに止まらず、ストーブや調理用の鍋にいたるまで、いろいろなところで使用されているとの事です。 さっそくストーブや給食など調査をしたところ、どちらもアスベストは使用していないということを確認いたしましたのでご報告いたします。
 
 季節の変わり目で風邪を引く子が出てきました。気温によって衣類の調節、栄養、睡眠など健康管理をよろしくお願いいたします。

photo
更新日 : 2005-10-01


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求