HOME > 園長だよりトップ > 「おもいっきり楽しもう運動会!!」  

 


  「おもいっきり楽しもう運動会!!」

 5月は雨や肌寒い日が多くお外あそびがなかなかできませんでした。日曜参観日も昨年と同じ雨でしたね。それでもたくさんのお父さんお母さんに参観していただきありがとうございました。どの学年もお子さまたちと楽しく過ごしていただきステキな作品が出来上がりました。お家でも楽しんでいただけたようですね。

 新しいクラスや毎日の保育活動にもほとんどの子が慣れました。幼いうちは言葉の未発達な分を「感じること」や「触れること」 「見ること」でおぎないます。ですからこの時期にその特異な能力を充分発揮させたかどうかは大切なことです。きたの幼稚園での活動もそのような点に充分配慮して行われています。

 さて、6月は運動会です。元気いっぱい楽しみましょう。行進の練習が朝の自由遊びが終わったあと全園児で行われています。年少さんも一生懸命まっすぐ歩けるように練習を頑張っています。また、年中・年長さんはコスモの先生の指導でバルーンや組体操に挑戦しています。お家も皆様も時々様子を聞き励ましてあげてください。

 運動会の練習では活動のしやすい服装、靴で通園をお願いします。女の子はスカートの場合、下にお着替え用にお預かりしている長ズボンをはかすこともあります。早寝早起きをして睡眠をたっぶりととりましょう。あとはお天気に恵まれ楽しい一日になるよう祈るだけですね。

 新しいクラスのお母さんどうしのお顔あわせも全学年終わりました。一年間子どもたちが健やかに育ちますよう、お母さん同士子育てについてお話し合ったり、公園に遊びに行ったりと交流を深めてよいお付き合いをしてくださいね。2学期は親子レクを予定しています。

 風邪が流行っていますのでお子さんの体調管理に充分お気をつけ下さい。体調の悪いときは無理せずゆっくりお休みをして治してしたから登園させてください。

園長 道端敬子より

更新日 : 2005-06-01


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求