HOME > 園長だよりトップ > 「みんな仲良く元気いっぱい 」  

 


  「みんな仲良く元気いっぱい 」

 曇り空の中始まった運動会、暑くもなく寒くもなく風もほどほどでとても良かったですね。年少組のかわいい子どもたちもゴール目指して一直線に・・・・。年中組さんのバルーンは今までで一番よく、ロケットも花火も大成功でした。年長組さんの組体操、リレーは涙がでるほど感動しました。体力のない子どもたちもここまでにするには担任もお手伝いの職員も大変なことでしたが、あの一瞬で報われました。私も次第にクラスが一つに団結していく姿は見ていても感心しました。保護者の皆様や会場にお越しのたくさんの方に、大きな拍手や声援をいただきとてもうれしかったです。ありがとうございました。

 父母競技も盛り上がりましたね。転んでしまったお母様ごめんなさいね。来年はもっと工夫しますよ。祖父母、未就園児、卒園児競技に参加してくださった皆様もありがとうございました。とても良い運動会になりました。

 今年の反省としましては、時間が少し延びてしまったことと、やはり駐車場の問題が大きかったです。小学校周辺の路上に駐車された車があったことと、駐車場を希望されて連絡無しに利用されなかった方、最後まで利用の申し込みで途中で出ようとした方など来年度に向けての課題も残りました。

 さて、運動会が終わると夏休みまでのあいだは楽しい活動をしながら過ごします。遠足や外遊び・プールなど園外、園庭での活動を多くしながらお友達との関わりかたや、体力作りなどをしていきます。

 先週もお手紙をだしましたが、これから暑くなると、公園や寂しい場所は危険なことが多くなります。幼稚園でも危機管理には十分気をつけていきます。ご家庭でもお気をつけください。

 夏休みに入りましたら、個人懇談を予定しています。今年度はできる限り全員の方と懇談したいと考えております。何か悩みを抱えている方、友達同士のこと、家庭でのことなんでもご相談下さい。また、園のほうでもこんなことは知っておいていただきたい、共に考えていただきたいということなどにつきましては、園長や総主任を加えてお話ししていきたいと思っています。子どもたちがよりすばらしい子に成長するよう願い援助するのは私達幼稚園の務めです。共に考えましょう。

園長 道端敬子より

更新日 : 2005-07-01


一覧へ

子育て相談室

資料請求
 
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求