HOME > 札幌きたの幼稚園のご案内 > 主な保育内容  
 

札幌きたの幼稚園 主な保育内容

  札幌きたの幼稚園のオリジナルカリキュラムは、一人ひとりの子どもたちの個性を尊重し、子どもたちの良いところを見つけ、やる気を伸ばしていきます。大切な時期だからこそしっかりとした教育が大事です。職員全員、優しい笑顔を大切に明るく活気にあふれた教育をめざします。
 

漢字教育
幼児期に伸ばしたい能力の中で最も基本になるのが言語能力です。漢字は言葉を豊かにし知性を高めます。石井方式漢字教育で、絵本やカルタ、カードを使い、生来の能力を無理なく高め、 読書の好きな子どもに育てます。短時間の学習で集中力を養い、言葉を豊かにし、 思考力や理解力を高めます。

 

音楽教育
鍵盤ハーモニカや器楽合奏、頭声発声による歌唱など、 音楽の基礎を学びます。短時間のメリハリある学習方法は 集中力、理解力を高め、自発性や協調性が育ちます。

 

体操指導
週に一度の専任講師による活動で、子どもたちが大好きな時間です。 マット運動やなわとび、バルーン、鉄棒、プール学習など、さまざまな運動にチャレンジします。 取り組む意欲やがんばる力が育ちます。

 

英語あそび
子どもたちはいつでも好奇心いっぱい。だからこそ異文化にもすぐにとけ込めます。 外国人の先生と一緒に、あいさつや英語の歌を唄ったり、ゲームを通じて楽しみながら 外国語に親しみます。

 

パソコンあそび
お絵かきやぬりえ、スタンプ遊びなど、いろいろなソフトを使って、 楽しく遊びながら子どもたちの豊かな創造力を育てます。 似顔絵を描いたり、クリスマスカードをつくったりして楽しみ、想像力を養います。年長組ではクリスマスカードや卒園に向けての製作をします。

 

お外遊び
札幌きたの幼稚園では、集中する設定保育と元気いっぱいにからだを動かす保育を交互に取入れています。園の近くには、四季の観察に適した大小の公園が多数あります。園庭の芝生でとても楽しく遊んでいます

 
 



子育て相談室


資料請求

幼稚園の沿革
北野学園概要と沿革 | 個人情報の保護について | お問合せ・資料請求